FC2ブログ

やっと一息

こんにちは、たぬきです。

11月から始まった食の勉強でしたが、やっとひと区切りつきました。
ジュニア野菜ソムリエ調味料ジュニアマイスター北海道フードマイスターの三つです。
どれも将来につながるものと考え、自分なりに取り組みました。

一番苦戦したのは、北海道フードマイスターでした。
IMG_0011_20110221213110.jpg
知らない地名、見たこともない食べ物を覚えるのは難しく、地図を見るだけで、日が暮れる。
どうやったら頭に入るか、そればかり考えていました。

そこで考えたのが、気がついた食べ物に関することを言う方法です。

たとえば、ごはんを食べるとき「お米は岩見沢、岩見沢はハクサイ。ハクサイは日清戦争を機に需要が高まる」という具合にです。(米・ハクサイともに、平成19年の収穫量No.1が岩見沢市です)
岩見沢の位置をイメージしながら、わからなければ、食事の最中でも確認します。
スーパーに行っても、同様です。
くまは笑いながら、ブツブツ言うわたしの事を「いいよ」と言ってましたが、かなり怪しかったですね(笑)

その甲斐あってか、突然スルッとわかるようになりました。
それでも、成分や特性など、聞き慣れないカタカナは最後まで頭に入りきらず、当日に。
最近の合格率が2割ちょっとだけど、諦めたら絶対ダメと試験に取り組みました。

昨夜、試験問題の答え合わせをしたら、50問中49問も正解していました。
ええっ!!!
やればできるんだ。自分でも驚きです。
でも、わからないこともいっぱいあったので、もっと理解しないと意味ないぞと思ったり、昨夜はいろんなことが頭を駆け巡り、なんだかよく眠れませんでした。
長くなってしまいました。
正式に発表(来月15日)されたら、またご報告します。

そうそう、7日から干していたりんご(サンフジ)は
IMG_0003_20110221213115.jpg
こんなふうになりました。
見た目は悪いですが、旨味がぎゅっとつまって、かなりおいしいです。
りんごをたくさんもらったとき、気軽にやってみよ!
先人の知恵はすばらしいですね。

明後日、くまの仕事がお休みなので、ブログもお休みします。
日帰りですが、紋別の流氷を見に行きます。とっても楽しみ!

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 宅食

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

試験お疲れ様

たぬきさん、お疲れ様でした。
記憶する工夫、学生時代に帰ったみたい? ですね。
試験当日の疲れた日に、北海道の熊人形は尾張徳川藩主の子孫がスイスから持ち帰ったなどと、テレビ番組の受け売りで変なメールしてしまい、失礼しました。
まだまだ寒い北海道と思いますが、北の風物を楽しんで試験疲れを癒してください。

流氷いいですね~

北海道フードマイスターの試験問題50問中49問正解ですか!
すごーい!
たぬきさんは、ジュニア野菜ソムリエの試験でも、かんちゃんの何倍も勉強されたのでしょう。かんちゃんも見習いたいです。
紋別はほたてが特産品ですが、今の時期に売っているかな?
路面はまだ雪か氷だと思います。
日帰りはちょっとハードですね。気をつけて行って無事家まで帰ってきてください。

試験すごいです!!

おめでとうございます!(まだ早いですね)


紋別~!!しっかり防寒で風邪ひかないように気をつけてください☆ 


干しリンゴかわいい♪

noriさん

いえいえ、いつも、なるほど情報ありがとうございます。

熊の木彫りはアイヌと関係があるのかな?
…なんて、勝手に思っていたので、驚きました。

そうそう、北海道の酪農発祥地、八雲町も
尾張徳川家はじめ愛知の開拓団が拓いたようですね。
いろいろつながっているんですね。

かんちゃん

かんちゃん、農業研修頑張っているようですね。
ジュニア野菜ソムリエ、合格おめでとう!

私には、時間がある、夫(?)も子どもも介護する親もない
こんなときは二度とないと思いました。
落ちたら次がない(お金も気力もない)のも、よかった(笑)

ただ、いくら机上で理解しても、
野菜がどうやってできるのか、とか
魚をどうやったら美味しく調理できるのか、とか
そんなことがちゃんとわからないと片手落ちです。
これからそういう勉強や経験を積んでいきたいなと
すご~く思っています。

かんちゃんが北海道に戻って来たら
農業の話をたくさん聞かせてね!
(またみんなでランチでも)
楽しみにしています。

斜め下さん

もっとゆっくり行きたかったのですが
休みもお金もないので、仕方ありません(笑)
流氷を見るのが夢だったので、寒くても平気です(笑)
(でも、暖かくして出かけますね)

凄~~~い!!

(♡Ï)゚+.{こンにちゎッ♡

凄い勉強家、努力家、流石ですネ。v-238
〃^∇^)oお疲れさま~
流氷v-276 愉しんで来てd(ゝc_,・*)Nё☆
有意義な日々を・・o(*⌒―⌒*)oにこっ♪ v-448

MELONさん

お返事遅くなりました。

昨日は紋別まで流氷を観に行ってきました。
詳しくは、くまから報告あると思いますが
いい休みになりました。
(道中長かったので、よく寝ました。笑)

くまからよく「ダメと思った時点で、ダメだ」と言われます。
今回、そのことをしょっちゅう思いました。
「トシは関係ない、やる気が大切、思ったときが吉日」と
今のところ肝に銘じて暮らしています(笑)
プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くま(夫)とたぬき(妻)です。東川町の天然林の森に暮らしています。ヒトとヒト、生きものとの橋渡しとなる場所「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、61歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ソムリエとして活動、旭山動物園でも働いていました。現在、ネイチャーガイドを目指して、日々勉強中。京都市出身、57歳。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
花 (6)
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
16位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR