FC2ブログ

いろんな生き方

こんにちは、たぬきです。

昨日はくまが休日のため、ブログもお休みさせていただきました。

さて、昨日私は、ハローワークと勉強会へ出かける日だったため、札幌へ行きました。
朝一番に出かけ
IMG_0002_20110318175427.jpg
シアターキノで、映画を観てきました。
IMG_0025_20110318175453.jpg
リッキー」です。シングルマザー・カティに彼ができ、生まれた子どもがリッキー。リッキーには翼が生えていて、大騒動になりますが、最後はみなの絆が深まります。
不安定な仕事、生活、夫は行方知れず。不安定なカティに、子どもも不安定になる。彼ができ、家族らしい形になって終わるんだけど、これでいいのかなぁ・・。
それにしても、今日はレディスデイ(女性は1000円)だというのに、観客3人。かつてなかった少なさです。

ちょっと一息
IMG_0005_20110318175426.jpg
キノカフェランチです。
IMG_0006_20110318175425.jpg
IMG_0012_20110318175424.jpg
玄米ごはんプレートセット(1050円)。丁寧に作られた味です。
お店の方が優しい笑顔で対応してくださるのが、気持ちがいいです。

勉強会まで、時間がありますが、すごい雪。そんなときは
IMG_0013_20110318175424.jpg
地下街です。札幌駅大通間が先週つながりました。あったかい!
それにしても、広いです。

たまたま見つけた、こんなところへも。
IMG_0015_20110318175423.jpg
大通BISSEのYUIQで、旭川クラフト展をやっていました。
彫刻刀で掘ったような食器が素敵で、経歴を見たら、私と1歳違い。最近この世界に入られたよう。こんな生き方を選んだ人もいるんだなぁ。

YUIQは、北海道のモノづくり文化発信のライフスタイルショップだそう。
若くてかっこいい店主さんが、作品を愛している感じもよかったです。

さて、メインイベント。
野菜ソムリエ協会
主催のシニア野菜ソムリエ・若林さんの勉強会です。
シニア野菜ソムリエはたくさんの情熱と、それを支える勉強をした方しかなれない、雲の上のような方。北海道に4人しかいません。
そんな若林さんが、「北海道の農業を元気にする」という理念のもと株式会社を立ち上げ、その後「創作ジャム専門店畑のまじょ」を作ったお話と、ジャムのレシピも教えてくださいました。
IMG_0020_20110318175455.jpg
冒頭「勉強会を中止しようかとも思いましたが、こんな時期だからこそ開催して、経済を回さないといけないし、これが復興への力にもなる。自分のできることをしようと思いました」と、明るく凛としておっしゃったのが印象的でした。

若林さんのぶれない強い信念は、ご本人からも見て取れ、おいしくて安心して食べることができるジャムに形を変えました。
IMG_0023_20110318175454.jpg
左が赤ルバームジャム。右は生姜ジャム、珍しい島みかんも入っています。(生姜ジャムはプレゼント)
だから想いが少しずつ広がり、商売として成り立ってきたのだと思いました。
私より少し年上、しかも事業立ち上げは2年前。
雲の上の人のままにしていてはいけません。

昨日は、これからの生き方を考える出会いがたくさんありました。

節電のため、ブログをしばらくお休みしようかとも考えましたが、くまとも相談し、当面続けていくことにしました。
見ていただいた方がほっとし、元気になるような、そんな存在になるといいなと想いもこめて。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌市中央区 ランチ 映画 ジャム 野菜ソムリエ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

目標に向かって!!

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

>>森の中にログハウスを建て、素敵なレストランをする事を目指しています <<
しっかりとした目標がありますので挫けず
こんな時だからこそ、北海道ならではの事を
皆さんに発信して下さいませ。
待ってる人が沢山いますよ。

ある精神科の先生がこんな時は普通の生活をして
出来る事で応援して上げるって言われてましたよ。
食は一番大事なこと!
食べないと元気も出来ませんし・・・・
これからも応援していますよ。v-424

MELONさん

いつもありがとうございます。

夕方、ごぼうをささがきしながら
普通の生活をしているのが実は幸せなんだって
しみじみ思いました。

あと少しで、くまももとの生活に戻ります。
4月から気持ちも新たに、頑張っていきますよ!

No title

こんにちは。
先日のパン教室で、地下鉄までの帰り道、ご一緒させていただいた者です。
ご主人と一緒に目標に向かって進まれている姿、とってもステキです♪

私達も食べることが大好きな夫婦なので、たぬきさんご夫婦のお店に伺う日を楽しみにしています(^o^)
これからも、こちらのブログにお邪魔させていただきますね♪

ころんさん

とっても心配していました! 
書き込みありがとうございます。嬉しいです。

パン教室の日、地震の話をしていたら、翌日あんなことに。
仙台の皆さん、ご無事だったようですね。
よかった。

ブログ、早速拝見させていただきました。
内容も写真もすご~くいいですねぇ。
うさぎのころんチャン、誕生日1日違いですし
勝手に気が合いそう!と、喜んでおります(笑)

またよかったら、美味しい物食べに誘ってください!
喜んでいつでも伺います。
プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くま(夫)とたぬき(妻)です。東川町の天然林の森に暮らしています。ヒトとヒト、生きものとの橋渡しとなる場所「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、61歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ソムリエとして活動、旭山動物園でも働いていました。現在、ネイチャーガイドを目指して、日々勉強中。京都市出身、57歳。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
花 (6)
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
19位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR