FC2ブログ

たこまんま

こんにちは、たぬきです。

今日はいいお天気、明るい日差し。春が近づいている感じがします。

「買い物はできる?」と心配いただくのですが、おかげさまで普通に暮らせています。
昨日コープさっぽろへ出かけましたが、安いパックごはんが品薄になっていたくらい。

北海道も沿岸で大きな被害が出たのですが、魚介類が入らないかというと、そんなことは全くなく
IMG_0002_20110320180248.jpg
実物は撮れなかったんですが、これご存じですか?
「ハッカク」を見つけました。
全長50センチくらいでこの姿、かなり怖いです。北海道フードマイスターのテキストのこのページ、開けたくなかったほど。
少量しか獲れないそうで、初めて見ました(798円)

昨日は生のずわいがに(しかも298円)も販売され、安い旬のものが買える環境です。
漁師さんも頑張っているんだなぁと元気がでます。

結局買ったのは
IMG_0004_20110320180245.jpg
広尾産「たこまんま」です。(ねこまんましか知らへんで。なんだ、こりゃ?)
北方系のたこの卵巣だそうです。茹でると米のようになるので、この名がついたとか。
IMG_0001_20110320180250.jpg
地元でも敬遠するのかな。こんな張り紙まであったので、よし買ってみるか!(でも、おっかなびっくり)

「いくらの醤油漬けと同じ」って、やったことないし、「かまぼこでもいい」って、ますます作ったことない!(かまぼこって、家庭で作るんや・・)
まずは、オーソドックスな醤油漬けにチャレンジです。やわらかいゴムまりのような感触。意外と丈夫な袋。
IMG_0013_20110320180242.jpg
薄いけれど、手では切れないので、料理用はさみで切り、中身を出すとこんな感じ。
卵以外の余分なものをとるのが難しく、最初は失敗。
2個めはまあまあ。でも、卵がつながっているし、全部きれいにはとれないな。こつがあるのかな?
あとは、醤油・みりん・酒を混ぜた中に漬け込むだけ。
IMG_0002-1_20110320180249.jpg
一晩つけたら、こんな感じ。なかなかいける!
酒の肴かあつあつごはんにのせて。いくらの醤油漬けよりずっと安いしね。
おそるべし、食の宝庫北海道です。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 宅食 海鮮

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美味しそう!

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

たこの卵巣「たこまんま」~北海道の大きな水だこかしら?
珍しく珍味でしょうネ。
v-275酒が進みそうですね。

ハッカクが気になりますネ。
高級魚、身が引きしまって美味しそう!!

ム ム ム! 挑戦したいです。

くまさんとたぬきさんお久しぶりです。初めて書き込みさせていただきます。たこまんま、初めて見ました。ご参考になるかどうか? 筋子を買って醤油漬けは時々作ります(つまりイクラ醤油漬けです)。そのときに、袋から出した卵をきれいにするのは、冷たくない程度のぬるま湯の中で処理すると、卵以外の物を取り除きやすいです。たこまんまにも当てはまるかどうか分かりませんが・・・

MELONさん

「たこまんま」は調べたら
ヤナギタコの卵巣のようです。
(そのように書いてなかったので、やや不安ですが)

「ハッカク」は刺身で食べたことがありますが
美味しかったですよ。

北海道にはまだまだいろんな魚介があります。
また、新しいのをレポしますね。

たこまんま!

テレビで見たこと有るっ!
美味しそうだなぁ~と思った覚えが。

はっかくは、恐いですねぇ。
どんなふうに泳いでいるのかしら?

そういえば名古屋港水族館に
クリオネが来ているそうです。
はっかくなら、見たかったなぁ(笑)

名古屋でも米や水、棚が空っぽです。
寄付になっているのなら良いけど、って思いますね。

やまんばさん

やまんばさん、こんにちは。
書き込みいただき、嬉しいです。

今日は、晴れ女やまんばさん登場のおかげで
こちらはいいお天気ですよ!

ありがとうございます。
そのやり方を紹介したブログもあったのですが
ぬるま湯につける自信がなかったものですから…
今度はぬるま湯につけてやってみます!

あられさん

「たこまんま」は、いくらより濃い味です。
日本酒にぴったり!って、感じ。

東海地区でもそんな状況なんですね。
こちらは、食料はホント心配がありません。
北海道からも被災地に
どんどん運ばれているんですけどね。
プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くま(夫)とたぬき(妻)です。東川町の天然林の森に暮らしています。ヒトとヒト、生きものとの橋渡しとなる場所「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、61歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ソムリエとして活動、旭山動物園でも働いていました。現在、ネイチャーガイドを目指して、日々勉強中。京都市出身、57歳。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
花 (6)
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
19位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR