FC2ブログ

君の椅子

こんにちは、たぬきです。

今日は、私が東川
に移住を決めた理由を、少しお話してみたいと思います。

一冊の本に出会いました。
スロウ14
スロウ」です。
君の椅子
君の椅子」プロジェクトについて、発案者の北海道文化財団の理事長さんが書いた記事がありました。


「ここに新しく生を受けた君に、この椅子をプレゼントしよう。
君の名前と誕生日が印された、君だけの椅子だよ。

君がこの椅子に座れるのは、きっと数年足らずだろう。
でも、たとえ10年経っても50年経っても、この椅子は変わらない。

大きくなった君は、この椅子を忘れてしまうときもあるかもしれない。
でも、この椅子は君との思い出を刻んだまま、ずーっと側にあるからね。
君の居場所はここにあるからね。

いまこの地に生を受けた君に、この椅子をプレゼントしよう。」


旭川大学地域政策専攻のゼミで。
低迷気味の家具のまちをなんとかしたい、地域のコミュニティも再生したい。
家具職人の力を借り、生まれてきた赤ちゃんに、地域から祝福の気持ちをプレゼントできないかと考えられたのが「君の椅子」プロジェクト。

このプロジェクトの提案に、最初に手を挙げたのが東川町。
1回目の贈呈式は2006年8月。その年の1月から生まれた14人に贈られてから、現在に至っているそうです。
椅子1
椅子2

東川町役場に入ると、正面に毎年の「君の椅子」がずらっと展示されています。
前職でいろんな役場に行きましたが、こんなのは初めて。
小さな町だけど、いのちや文化を真ん中に、役場が機能している感じがして、胸が熱くなりました。

こんな町で、私も残りの人生を、大切に生きてみたいと思いました。
北海道の中で、珍しく人口増の、特に子育て世代の移住が増えている貴重な町に、地域が再生するヒントが隠れている気がしてなりません。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 東川

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

東川町、温かい町ですね。
私もこのプロジェクトを知り、「いいな~♪」と思ったものの
さすがにもう産めませんので。。。(爆)
私が東川町を知ったのは高校生の「写真甲子園」の番組でした。
今年もあるのかなぁ?
東川町って、町のイメージを上げるとか活性化させるとか
そういう結果ばかりに目を向けるのではなくて
まずは住民一人一人、個々に目を向け声をかけ手をかける。
その結果、いつの間にかイメージが上がり活性化され・・・と
当たり前のことをしっかり理解し行動に移している町というイメージがあります。
人の心が動く町って素晴らしいですね。
私達も見習うべきこと、学ぶべきこといっぱいです!

ナガグツさん

写真甲子園、毎年あるようです。
この時期、全国からたくさんの方が訪れるようですね。

近所のお宅に、期間中
たくさんの学生さんが泊まるそうで
秘かに楽しみにしています(笑)
プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くま(夫)とたぬき(妻)です。東川町の天然林の森に暮らしています。ヒトとヒト、生きものとの橋渡しとなる場所「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、61歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ソムリエとして活動、旭山動物園でも働いていました。現在、ネイチャーガイドを目指して、日々勉強中。京都市出身、57歳。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
花 (6)
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
16位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR