FC2ブログ

カレー粉づくり

こんにちは、たぬきです。

昨日札幌の東急ハンズへ行ってきました。
いろんなものが売っていて、楽しいですね。

朝岡スパイスの手作りカレー粉セットなるものを見つけました。
カレー粉セット
20種類ものスパイスが入っています。
ターメリック前
最初に、ターメリックに火を通し
ターメリック後
オレンジ色になったら火を止め
??????若??????ゃ???????
全種類のスパイスをふるいにかけて追加し、弱火でかき混ぜると出来上がり。
カレー粉300g、100皿分くらい。
カレー屋さん、できるでぇ」とツッコミたくなるところですが、うちはカレー好きですから、美味しければ意外と早くなくなりそうです。(美味しければ、ですが・・)
??????主??????????
ビンをときどき転がして、1ヶ月以上熟成させてできあがり。

スパイスを開封するたび、香りを嗅ぎながらチェックしてみましたが、いやぁ、なじみがないものも多く、奥が深いですねぇ。

???????ゃ????≪?鴻???????
さて、待望のアスパラシーズンがやってきました。
少し安くなりましたね。
ホワイトアスパラがとっても安く、喜んで買いましたが、ちょっとスジっぽかった。
旭川のえさしストアーさんで見たのが、一番!です、やっぱり。
(近くに住んでいたら、しょっちゅう買いに行くだろうなぁ・・)
でも、穫れたてが買えること自体、すごいこと!

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : カレー 宅食

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

東急ハンズで?

東急ハンズでたくさんの種類のカレー粉が売られているなんて驚きです。大工道具やお笑いグッズなど珍しい商品を売っているイメージだったので、食べ物を売っているなんて!と思いました。
美味しいカレー粉は、1か月以上熟成してできるのですね。はじめて知りました。

Re: 東急ハンズで?

いろんなものがありますよ。
最近はもっぱら
調理製菓コーナーしか行きませんが(笑)

北海道へ移住して
こんなのどこに売ってるんだろ?
…と、悩んだとき、私は東急ハンズ、です(笑)
(東急ハンズの回し者ではありませんが、笑)

一か月?

待てませんねぇ、匂いでやられちゃいますね。
カレーは、恐い食べ物です(笑)

ホワイトアスパラですか!
良いですねぇ、湯掻いてマヨが良いです!

愛知県一番の生産地は、私の家の周りの畑だったりします。
でも高級料亭にしか、出荷されていないそうです...

あられさん

カレー粉は半年熟成させると
より美味しいみたいです♪
どんなふうに変化するのか
毎日転がしながら
見守りたいと思います(^^;)

アスパラの美味しい季節に
なりました♪
これから道産の野菜が
どんどん増えますよ
楽しみですo(^o^)o
プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、60歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ソムリエとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いていました。京都市出身、55歳。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
花 (2)
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
14位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR