ニュウナイスズメの巣箱

こんにちは、たぬきです 

鳥のさえずりまでも
辛く感じた時間でしたが 

ゴミ出しに行ったら 
いつもの場所で
ギーギー鳴くコゲラに 
 
癒されたと感じるまで
戻りました 
 

頭で理解できても
心が辛いときがある 

そんなときは
無理に元気にならなくていい 

自分の心に
寄り添えばいい 

それでいいんだよと
自分に思ったら 

扉が一つ開きました(笑) 



ニュウナイスズメの
巣箱ですが 

また違う鳥が入っても
いけないので
(見るのも辛いし) 

夫が外してくれました 


中はこんなにキレイでした

IMG_2728.jpg 

材の細かいものと
羽根と草、乾いています 

しっかり入っていて
フンもなく、清潔な感じ 

左手奥が丸く窪んでいるので
そこにヒナがいたみたい 

親鳥は気配を感じたら
すぐ頭を出していたけれど 

右手にいたんだろうな 

ニュウナイスズメの巣って
記録があまりないから
ちゃんとアップしておこう 


昨日、仕事から帰ると
倒木が切られて
運んでありました 

IMG_2727_20170615092615d43.jpg
 
ここまで運ぶだけでも
大変だったろう・・ 


さて、私もお家しごと
ぼちぼちがんばろう




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


今日は日本海へ

こんばんは、たぬきです  

今日はお休みで
久しぶりに日本海へ
夫婦で出かけて来ました 

お天気もさわやかで
日本海へ出るまでの風景にも
心癒されて 

海沿いを走る
日本海オロロンラインも
とても気持ちよかったです 

いつも山を見ているので
たまには海もいいなあ 

そんなことを思った
一日でした 


お昼は小平町のすみれさんで 

IMG_2703.jpg 

奮発して「おすすめ丼」に
しちゃった 

バフンウニとムラサキウニ
そして、シマエビも
すごく美味しかったですー! 


外観に惹かれて
鰊番屋にも寄ったのですが

番屋 

外からは想像できない
中が豪壮ですごくよかったです 

番屋内部

小さく写っている私を見たら
どれだけ立派か
わかって頂けると思いますが 
 
太い材がたくさん使われて
天井も驚くほど高くて 

人力で造られたことや
ここに200人もの人がいたとは 

当時に思いを馳せながら
「すごい」を連発してました 


海岸で流木を拾いながら
物思う時間もよかったなあ 




昨日、森の巣箱にヘビが入り
ニュウナイスズメのヒナが
やられてしまいました 

ヘビも生きるために
やったこと 
 
森の生き物のルールを
頭ではわかっていながら 

涙がこみ上げてしまう私を
たぶん見かねて 

今日は一緒に出かけてくれて
ありがとう 

明日は今日より
元気になっているはず
きっと!



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

ぶじ終わりました

こんばんは、たぬきです 

日が長くなりましたね
午後7時を過ぎても
明るいです 

でも、今夜は寒いので
薪ストーブをつけてます 


夫の農家さんのお手伝いが
本日ぶじ終わりました 

今夜は打ち上げだそう
皆さん、お疲れ様でした 


それならばと私もと(笑)
仕事帰りに
スサンタキッチンさんへ 

くぅー、今日も美味しかった 

IMG_2693.jpg 

大根の煮物のような
カレーがうまうま 

ほっとする味
ほっとする空間
ほっとする人 

すべてが揃った
暖かいごはんでした 


ログハウスの作業も
再開します 

またブログで
報告させてくださいね 



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

上野ファーム

こんにちは、たぬきです 

「森に小さなガーデンを作りたい」
そう、文字にしてみた昨日 

今朝、急に閃きました
「あそこならできそう」 

漠然と思っているだけでは
夢は実現しないし
日常の忙しさに
つい流されてしまう・・ 

そんなことをあらためて
思った朝でした 


今朝は洗濯機を3回まわした後
思い立ち、上野ファームさんへ  

前回に伺ったときと
ずいぶん変わっていて 

植物たちがモリモリしてました
そりゃあ、そうよね(笑) 

IMG_2656_20170609132737f9f.jpg 


IMG_2664.jpg 

上野ファームさんの中に
射的山があります 

そこを上がっていく感じ
ちょっとした山登り気分で
気持ちいい〜♪ 

IMG_2668.jpg 

降りる途中に
大きな木があります 

IMG_2674.jpg 

この木彫りのフクロウ
いいなあ 

そして、こんなのが
つくりたい!
(今日も文字にしときます、笑) 

IMG_2675_20170609132732236.jpg 

今日見た中で
一番心に残ったお花 

初めて見ました 

アキレギアというお花
西洋オダマキだそう  

IMG_2660_201706091327355e4.jpg

頭で考え過ぎると
どうも難しくなりますが 

自分の好きなこと
やりたいことに 

もっと素直な気持ちで
向かえばいいだけかも、しれない 

射的山の頂上で
風に吹かれながら
思いました 

IMG_2673.jpg

ちなみに、上野ファームさん
6月下旬から7月上旬あたりが
バラの見頃だそう 

また行きたいな 



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

花、いろいろ

こんばんは、たぬきです

今日は仕事がお休みで
旭川まで買い出しへ 

合わせて行くのが
ガーデンセンターです 

最近の私の
癒しスポットでもあります 
 

本当は森のどこかに
小さなガーデンを
作ってみたいのです 

・・が 
まだその時期ではないし 

まずは、できることからと
寄せ植えを勉強中です 
 

こういう感じが
いいなと思っても 

いざ自分で作るのは
なかなか難しく 

プロの作品を見たり
お店でプロに聞いてみたり 

仕事が終わってから
本を読んで考えてみたり
(でも、気づくとウトウト、笑) 
 

ここは10月末に雪が降るので
吟味している余裕もなく(笑) 

手を動かしながら
とにかく考えています 
 

恥ずかしながら
最近作った寄せ植えです 

IMG_2617.jpg  

ああ、基本的なこと
もっと勉強したいなあ 

でも、良くも悪くも
植物が答えを教えてくれる 

寄せ植えって
そんなところがあります! 

IMG_2629.jpg 

森やログと違和感がなく
おもてなしの心を
どうしたら表現できるか 

そんなことばかり
考えている
今日この頃です 


ところで
森に咲いている花も
大好きです   

寄せ植えとは違って
その場所だから
咲いている花 

この花は
今年初めて気づきました 

IMG_2585.jpg
 
ササバギンランかなあ 

野山に咲くラン好きなら
たまらない
貴重な花なんじゃないかな 

刈り払い機で
うっかり刈ってしまうところだった! 


そんな花たちも大切にしつつ
どんな森にしていくか 
 
考える夜です 



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

草を引く

こんにちは、たぬきです 

今日は
仕事が休みなので
買い出しへ行きましたが 

街中は
暑いくらいでした 


でもね、森へ帰ると
ご覧のとおり 

IMG_2612_20170606144119682.jpg

涼しいと言うより
肌寒いです(笑) 


芽吹きの頃は
かわいいと思っていた緑も 

あまりに
モリモリしてきたので 

今朝は家のまわりを
草引きしました 

草を引っこ抜くから
草引きは標準語と思ってたけど 

元名古屋人の夫には
通じなかったわ(笑) 


家のまわりに
咲いていただけで
引っこ抜かれて 

草花も
かわいそうだけど 

草引きしていると
見たことのない虫を
たくさん見たり
(ときどき、心の中で
小さく叫びます、笑) 

近くでヒナのような
鳴き声を聞いたり
(葉っぱが茂っているので
巣はわかりませんが、笑) 

そしてなんだか
楽しかったり(笑) 

手をつけるまでは
億劫なのにね(笑) 


森は今
鳥があちこちで
子育て中につき 

刈り払い機を使うのが
ためらわれて
手を出せなかったけど 

やれるところから
やっていかなきゃだなあ・・ 
 



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ

ゴジュウカラ、その後

こんばんは、たぬきです 

今日も寒い一日でしたね 
日中でも一桁の気温でした 

今日も動物園の仕事でしたが
本州のお客様から 

「30度の世界から来ると
旭川は冬のようです」と
何度も言われました 


さて、今日は
夫は田植えがお休みで
地域の小学校の運動会へ 

夫婦とも久しぶりに
朝がゆっくりだったので 
森の巣箱を確認したら 

ゴジュウカラが
せっせと何やら運んでるー!

ゴジュウカラ夫婦 

虫を捕ってきて
渡していましたよ 

少し近づくと
巣箱から微かに声が聞こえたー!
(あいにくの天気で
セミも鳴いてなく、笑) 
 

ですが、あぁぁ
出勤しないといけない時間! 
 

このあとは
夫からの伝言ですが・・

 
何度も虫を捕っては
運んでいたそうです 

巣箱の中から
白いものを何度か
運び出していたそう 

白いものは
ヒナのふんじゃないかな 

巣箱がふんで汚れないよう
親が出しているのでは

巣箱の入り口も
直していたようです 


ちなみに
ゴジュウカラは1回に
5-7個の卵を産むらしいですが 

もっとたくさん産んだ
記録もあります 

抱卵期間は18-20日
孵化してから20-25日で
巣立つらしいです 

だとしたら
あと2-3週間くらいで
巣立つのかしら


ゴジュウカラ
(しかも亜種のシロハラゴジュウカラ)の
巣立ちまでの記録があまりないので
わからないことも多いです 



さて、ニュウナイスズメの
巣箱ですが 

車を置く場所の近くなので
仕事へ行くとき
帰ってきたとき


IMG_2609_20170604194924df3.jpg

だいたいいつも
こんなふうに
確認されます、私 

かわいいですが
近くでジロジロ見ないよう 

なるべく早めに
立ち去るようにしています
  



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


   

東川エコツアーin旭岳温泉

こんにちは、たぬきです 

今日はお休みを頂いて
東川エコツーリズム推進協議会主催の
東川エコツアー
初めて参加させて頂きました 

ツアーの内容は
毎回違いますが 

今日のテーマは
「旭岳温泉で
バードウォッチング」 

講師は日本野鳥の会の
柳田和美さんでした 

野鳥の質問に
何でも答えてくださる
柳田さんを 

定員6人で
教えて頂けるとは
なんて贅沢な時間ー! 

しかも、参加費が 800円
安すぎます 

2時間くらいでしたが
15種類もの野鳥を
観ることができました 

今まで、図鑑でしか
観たことない野鳥ばかり 

ご案内あってこその
本当に楽しい時間でした 


今日観た野鳥を
一種類だけ、ご紹介 

コサメビタキ 

一番多く観たのが
この「コサメビタキ」でした 

スズメより小さくて
目がまん丸でかわいいの 

空中で小さな虫を捕獲して
元の場所に戻る
「フライングキャッチ」を
何度も観て、感動しました 

東南アジアから渡ってくる
夏鳥らしいけれど 

そんな遠くから
小さな体で
よく飛んで来たねぇと
しみじみもしました 

そんな夏鳥たちが
たくさんいる旭岳温泉

雪が解けると
さらに登っていく鳥も 

野鳥って
本当にすごいなあ 


雪がまだまだ残る
自然探勝路を歩くのも
すごく気持ちが良かったです 

巨木の迫力に
はあーと深呼吸したり 

なぜここに
この木がこうして
生えているのか 

そんなお話一つ一つが
深くておもしろくて 

ああ、本当に
楽しい時間でした


エコツアーの後
旭岳ロープウェイ乗り場横の
勇駒別(ゆこまんべつ)湿原へも 

毎年これを観ないと
夏が来ないのです(笑)

勇駒別湿原 

奥には大雪山旭岳が! 

エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)と
ミズバショウがきれいでした 
 
水芭蕉・エゾノリュウキンカ 

大雪山のこと
もっともっと知りたいなあ 




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


  

オトシブミ

こんにちは、たぬきです 

ここのところ
洗濯日和が続いています 
 
街へ出ると暑いですが
森に帰るとひんやり 

IMG_2576.jpg 

だって、もう
こんなですからね(笑)  
 

気温が高くなると
エゾハルゼミが大合唱 

今年も
この季節が来ました 


今日は森で
こんなものを発見 

あたりを見回すと
いくつか落ちています 

どれも同じ葉
シラカバみたいです 

IMG_2579.jpg 

「オトシブミ」でしょうか 

簡単には開きません 

粘着テープで貼ったくらいの
しっかりした巻き方です 

IMG_2582.jpg 

中から小さな幼虫が一匹
出てきました 

葉っぱの巻き終わりから
食べていました 

うまくできてますね 



夫はまだまだ
田植えのお手伝いですが 

明日は休みを頂いて
お楽しみが待っています 

お天気もつといいなあ・・ 



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


  

美瑛カフェめぐり

こんにちは、たぬきです 

久しぶりのお休み
久しぶりの晴れ 

もうそれだけで
すごく幸せな私ですが 

先日、素敵なカフェが
美瑛町にあるよと伺い 
張り切って出かけて来ました 


我が家からお隣の美瑛町は
東川町の街中へ行くより
近いくらいで 

信号もほとんどなく
ドライブにはもってこい  


目的地へ着く前でしたが
あまりにきれいで
つい停まってしまいました

IMG_2540.jpg 

そして
目の前にある
picnicさんへも
入ってしまう私(笑) 

お休みなんだもの
いいよねー 

IMG_2542.jpg 

picnicさんの佇まいが好き 

森の中に溶け込んでいる
洋風な庵みたいなの  

IMG_2558 (1) 

ハンバーガーを
普段食べない私ですが 
picnicさんのは好き 

アスパラバーガーと
とうきびのポタージュに
してみました 

IMG_2554.jpg 

美瑛町のアスパラだもの
そりゃ、美味しいよね♪ 

どちらも
ボリュームがあります 

IMG_2556_20170529152402e6a.jpg 

picnicさんも
巣箱をかけておられたので 

見える席に座って
やっぱり確認(笑)

ニュウナイスズメでした
(写真はメスです) 

IMG_2546 (1) 

鳥を見ながら
美味しいものをいただく 
なんて幸せなの! 

直感に従って
正解だったみたい 

お腹はいっぱいに
なっちゃったけどね(笑) 


さてさて
picnicさんから少し行った先
山を登ったところに 

今日の目的地は
ありました 

IMG_2560.jpg 

まさに
風景がごちそう 

十勝連峰がきれい 

見たら満足するかと
思ったけど 

やっぱり登りたくなるわね(笑) 


写真家の中西敏貴さんの
ギャラリーとカフェ 
nipekさん 

IMG_2565.jpg 

席からも
こんな風景が広がり 

これを観に来るだけでも
十分満足なんですが 

中西さんの写真が
すごく素敵なの! 

(詳しくはこちらをご覧ください) 

IMG_2563 (1) 

しかも
イタリア製エスプレッソマシンに
スペシャリティコーヒーとは! 

カフェとしても
すごいなあ♪ 

IMG_2564 (1) 

晴れた日に
また出かけたいなあ 




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


 

盈舟屋珈琲

こんにちは、たぬきです 

今日はお休みですが
小雨が降り、寒い森です 

IMG_2519.jpg
 
お天気がこんなだと
なんかパワーが出ない私です 

あ、そういうときは
外へ出るのが一番 

まめやさんでパンを買って
盈舟屋珈琲さんへ 

町内に素敵なお店があって
よかったー! 

IMG_2511 (1) 

東ティモールの珈琲豆で
有機豆だそうです 

柑橘類を思わせる
爽やかな酸味
初めていただきました 


他愛もないおしゃべり
相槌を打ったり、笑ったり 

いろいろな常連さんが
素敵な方ばかりで 

伺うたび、いつも
元気を頂きます 


イチオシのアイスコーヒーが
ごくごく飲める季節に
早くならないかな 

IMG_2518.jpg
  
・・って
すぐ暑くなりそうだけど(笑)




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


 

ときには雨も必要

こんにちは、たぬきです 

今朝は
雨が降っていましたが 

やっと
晴れ間が出てきました 

朝出かけるときと
帰って来たときでは 
風景が違うくらい 

葉が出て
緑が濃くなっています

IMG_2487.jpg 

少し目を凝らせば
小さな虫も
たくさん見かけます 

その虫を
食べているのでしょう 

えさ台に来る鳥も
わずかとなりました 

森の生き物を見ていると
どれも繋がっています 

私たちも
同じ生き物だよと 
教えてくれます 



今日から夫 

3軒目の農家さんへ
田植えのお手伝いに
出かけています  


私はやっと
北海道フードマイスターの
資格更新通信講座の
課題を提出しました 

IMG_2486.jpg 

このお休みに
しっかり勉強と思ったのに

珍しくひどい頭痛がして
勉強がはかどらなかったけど 

できたんだから
良しとしよう 
 

根をつめると
後からくる50代ですが 

そういうときは
自分に優しくって 

思えるようになった
50代でもあります(笑) 

 
KABEYAさんで見つけた
壁紙の詰め合わせ

IMG_2492.jpg 

何か作るの
また今度にしよう

 


よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


 

花挿しを編む

こんばんは、たぬきです 

今日は珍しく
週末ですが
仕事はお休みでした 

そんなタイミングで
バスケタリー作家の森山未花さんから
かご編みのお誘いが♪ 

くたびれモードだけど
冷蔵庫も空っぽだけど 

もちろん
行くよね〜(笑) 

ご近所の北写人さんへ
出かけて来ました 

IMG_2480_201705202025164fa.jpg 

ギャラリーも
とっても素敵だけど 
お庭も素敵なの 

鳥のさえずりも聞こえ
何より涼しい♪ 

ご一緒した皆さんとも
和気藹々と
楽しく編みました 
 
他にもいらっしゃったけど
最後までいらした方とパチリ 

IMG_2483.jpg 

ちなみに
私のは左の花挿しです 

初めて「乱れ編み」をしたのですが
見るとやるのでは大違い 

未花さんのすごさを
あらためて感じる
今日でした 


形がいびつでも
自分が作ったものは
やっぱりかわいい  

今日も
いい一日だったなあ



よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


 

上野ファーム

こんにちは、たぬきです  

早朝からずっと
冷たい雨が降っていましたが 

晴れ間が見えたので
上野ファームさんへ 

我が家から
信号なしで(笑)
行くことができます  
 

チューリップ
ムスカリ
スイセン
クリスマスローズ 

こんな種類があったのね 

あいにくのお天気
しかも平日 

ゆっくり散策できました

IMG_2438 (2) 

IMG_2441.jpg 

IMG_2445 (2) 

IMG_2448.jpg 

ノームの庭は
これから咲く花が
たくさんですね 

若い男性みたく
ガシガシ作業している方が
おられると思ったら 
上野さんご本人でした 

きれいなガーデンの裏には
力仕事がいっぱいあるんだと
あらためて気づきました 

それにしても
上野さんのスコップさばき
かっこよかったです! 

IMG_2453_20170516155252f3c.jpg 

マザーズガーデンの
大らかな感じも好きです 

IMG_2460 (1) 

たくさんの花が
咲いていました  

IMG_2435.jpg 

入口の木に巣箱があり
耳を澄ませると 

シーシーシーと
微かな鳴き声がしました
 
IMG_2462.jpg 

数日前から
急に聞こえるように
なったそうです 

スズメのヒナらしいです 

やっぱり
どこへ行っても
鳥が気になります(笑) 


夫は今日から
田植えのお手伝いへ 

自宅の作業は
少しお休みですが 

お手伝いが終わったら
壁塗りの続きです 

IMG_2417_20170516155349956.jpg




よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


 

ニュウナイスズメの営巣

こんばんは、たぬきです 

今日は
仕事から帰ると 

夫から 
「巣箱に来たの、また
ニュウナイスズメだった」
と、報告がありました 
 

3月15日
自宅が建つ森に
巣箱を5個かけましたが 

かけてすぐ入ったのは
1個のみ
ゴジュウカラでした 

ヤマガラやシジュウカラ
コガラなどは
森にいるものの
巣箱には入らず 

今年は1個だけかなと
思っていた矢先  

急に何かが
入るのを見ました 
しかも、2個の巣箱で 

目の辺りに
線が見えたものの
色が茶色っぽく 

一瞬で、しかも遠く
何かわからず 

休日になって
根気よく待つも
そう簡単には
姿を見せてくれず 

昨日になって
ニュウナイスズメだと
やっとわかりました 

おそらく
もう1個も同じと
思っていたら
やっぱりそう 

足元近くから
小枝を運んで
巣箱に入るのを
夫が発見したそうです 


そして
まさかのここにも 

ニュウナイスズメ・巣1メス 

ニュウナイスズメが
入ってくれました 

ここは入口近く
巣箱を飾っておくと
お子さんが嬉しいかと思い
かけた場所 

こんな場所でも
よかったのね(笑) 

上の写真はメスです 

大きさは
スズメと同じくらいです 

頭や背がオリーブがかった灰色で
白っぽい眉斑が目立ちます 

目のところに
筋が入っているのが
一瞬でも
よくわかります 


そして、オスがこちら 

ニュウナイスズメ・巣1オス 

頭と背の栗色が特徴的です 
のどが黒いのも
オスの特徴です 


北海道の平地の林や
本州の中部以北の山地で
5月から7月に繁殖するそう 
 
だから
ニュウナイスズメの営巣は
調べても
データがあまりないのだと
気づきました 


いつ頃から
森にいるのかは
不明ですが 

5月に入ってから
巣箱の辺りにいたのは
間違いないので 

夏鳥として
渡って来てから
まもなくなのでしょう 

引き続き
見守っていきたいと思います 


5月13日現在 
森にかけた
巣箱5個のうち 

3個がニュウナイスズメ
1個がゴジュウカラ
もう1個は未確認です 


余談ですが
森にずっといる鳥たちの
巣作りはどうなっているか
気になるところです(笑) 


 

よろしければ、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ

人気ブログランキングにも参加しています。
人気ブログランキングへ


 
プロフィール

くま&たぬき

Author:くま&たぬき
ログハウスをセルフビルドして暮らすため、愛知から北海道へ移住して来た、くまとたぬきです。東川町の天然林の森に、移住先が決まりました。気軽に遊びに来て頂ける、カフェレストラン「森の道」をオープンするべく、只今準備中です。
くま…50歳で早期退職、一から勉強しながら、一人で作っています。冬は、スキーのインストラクターをしています。愛知県出身、57歳。
たぬき…こんな夢を持つくまと結婚したため、長年勤めた仕事をやめ、ともに移住。一念発起し、47歳で製菓調理専門学校生になり、無事卒業。現在は、野菜ソムリエプロ・カレーマイスター・調味料ジュニアマイスターとして、日々勉強中。旭山動物園でも働いています。京都市出身、53歳。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
分類タグ

ログハウス ランチ 札幌市中央区 スイーツ カフェ 宅食 学校 留寿都 北広島 野菜 スキー コーヒー 映画 温泉 東川 パン 読書 ラーメン 恵庭 お茶 祭り カレー 食材  千歳 野菜ソムリエ ジャム 小樽 パスタ 札幌市東区 長沼 喜茂別 真狩 紅茶 美瑛 果物 海鮮 寿司 ピザ 札幌市清田区 写真 植物 札幌市豊平区 名古屋 ニセコ 余市 伊達 ほっき貝 札幌市白石区 洞爺湖 コンピューター 京都 あつた 蕎麦 苫小牧 工房 芦別 お取り寄せ 登山 フードマイスター ソーセージ 豚丼   B級グルメ 積丹 インターネット 江別 テレビ ビール 動物 担々麺 リゾット 紋別 定食 うどん 森林 旭川 栗山 中華 北海道限定 食堂 ワイン 

↓ブログ北海道情報へ

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
24位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
リンクフリーです
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ内の検索はここから
QRコード
携帯からはここからどうぞ!
QR